記事一覧

スポンサーサイト


よしもとWヤングの弟子に着く (1)1977.2/21京都花月初めての弟子友達

(1)1977.2/21京都花月初めての弟子友達

今日から弟子生活が始まった。そこは京都の新京極にある京都花月、吉本興業が持っている三つの花月の中で一番地味な劇場です。

客数も500人位でお客様 も年寄りばっかり、有名な芸人・売れっ子タレントはあまり来ない 所でした。

タレントの間では島流しと云われていた。

劇場と云うのは十日づつ回るのが普通で、一日~十日までを上席、 十一日~二十日までを中席、二十一日~月末までを下席と云う。

僕らは二月の下席から弟子に付いた。そこで初めて会った弟子が、 桂小文枝師匠の弟子で桂枝織(現桂小枝)くん。彼は自分で芸名をつけたそうです。

キャッチフレーズが本のしおりは本の間にはさんで、桂枝織(現桂小枝)は 貴方の心の間にはさんで下さい。って寒いこと云っていたから売れなかった。

しかし姓名判断にみて貰って桂小枝と改名してから急に売れてきた。
東京では探偵ナイトスクープ・タケヤ味噌のCM・桐灰のホットカイロCM位 しか出てないが大阪ではレギュラー10本持てるほどの売れっ子になった。

でも弟子の頃はどんくさい奴で毎日師匠にドツかれて、皆に人間サンドバックと云われていた。

どんなに怒られても明るい奴で、ある日道端で売っているヒヨコを買って帰り、
『おまえが鶏になるのが早いか、僕が人気ものになるのが早いか競争や』っと云って自分に渇を入れたのは良いが、ヒヨコは一週間で鶏になってしまった。

彼は誰にでも優しく、右も左も分からん僕らに親切に色々な事を教えてくれた。
『自分ら誰の弟子』「Wヤングの弟子の松下です」相方も「原です」と自己紹介した。
『僕は桂枝織ちゅうねんけど、自分らいくつ』「僕ら22才」『へえーそんな年いってるの』

当時は落語家を目指す人は中学を出てすぐ位でないと駄目らしい。
漫才でも高校出てすぐでないと遅いといわれた。枝織(現小枝)くん19才だった。
この世界は年齢に関係なく一日でも早く入った人が兄さんになる。

弟子を持っている人は師匠と呼ぶ、師匠の師匠は先生と呼ぶ、師匠や楽屋の世話を する人をお茶子さんと呼ぶ、そして昼でも夜でも人に会えば「おはようございます」など楽屋用語を枝織くんが教えてくれた。彼に云わせると京都花月も慣れると良いもんらしい。

しかし、この京都花月はよく幽霊が出るそうです。楽屋は地下にあって、老朽化して廊下も裸電球しかない。幽霊がいつ出てもおかしくないような雰囲気の所だ。

それもそのはず裏は墓場だったのです。ある日のこと僕らも次の日が早いので、家に帰らず楽屋に泊まった。夜中の二時位に舞台の方からピアノの音が鳴り出した。
相方に云ったら「稽古してるんちゃう」納得して寝ていたら今度は太鼓の音が激しく鳴り響いた。

さすが芸人さんは遅くまで稽古してんねんなぁと思いながら翌朝起きて、事務の人に
「ゆうべ、遅くまで稽古してましたね」って尋ねたら『ゆうべ泊まってたのはお前らだけやで』

「えっ!ピアノと太鼓の音がしてたけど」と云ったら『また出たか』
「どう云うことですか」『昔ここの舞台に出てた芸人さんらしいねんけど 舞台の途中で死んだらしい』「えっ」『それでやり残したネタをやりに時々出んねん』

それを聞いてからどんな事があっても京都花月に泊まりたくはなかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobu0114

Author:nobu0114
松 稔(まつみのる)
お笑いプロデューサー・お笑い塾主催
本名:松下信幸
生年月日:1953年1月14日
出身地:兵庫県芦屋市
サイズ:身長165cm 体重60kg
最終学歴:東京デザイナー学院グラフィックデザイン科卒業
趣味:旅行・スポーツ観戦(プロレス・野球・サッカー)
特技:少林寺拳法
主な経歴 https://www.facebook.com/minoru.matsu

‘77 お笑いの殿堂、吉本興業でみのる&ゆたかで京都花月デビュー‘80 笑の会、芸術祭大衆部門優秀賞
‘85 コント松竹梅結成 ・NTVお笑いスター誕生敢闘賞・ABCお笑いコンクール新人賞
‘86 NTVお笑いスター誕生ウチャンナンチャンに負け、惜しくも準優勝
‘87 CX花王名人劇場「東西爆笑新幹線」「やすしの慢才教室」‘88 NHK演芸ひろば「ギャグコレクション」
‘89 ホリプロ第1号お笑いタレントとしてスカウトされる NTVドラマ「堀の中の懲りない夫婦」
‘90 TBSドラマ22「宇宙刑事シュワッチ」 CXおにゃんこクラブ・オールナイトフジ
‘91 NTV 愛は地球を救う‘92 ㈱ビッグストーンでタレント養成 ねるとんパーティ企画主催
‘93  That’s 笑ライブ主催(お笑いライブ)毎月1回開催食Kingライブ(エンターテイメントライブ)6月~8月毎日3ヶ月開催
‘94  トーイボックスでタレント養成 元気な歯ぐき(お笑いライブ)‘95サンミュージックでお笑い講師 東京アナウンサー学院でお笑い講師・サンミュージック 雑技団(お笑いライブプ)東京アナウンサー学院 笑いの鉄人(お笑いライブ)
’96 ものまねの鉄人(モノマネライブ) バルズコメディキング/㈱オーガストクラブでタレント養成 お笑いファイティングライブ
‘97  オーガストスーパーライブ(お笑いライブプロデュース)  痛い2BAR 佐伯玲子・神奈月他
‘98  自由ヶ丘サムチャイライブ主催 えんがちょライブ主催 我楽苦多ライブ主催
‘99  THAT’S笑ライブ再開 デヴィエス笑ライブ主催 BATTLE LIVE主催
   コメディ&ダンスキングプロデュース(お笑いのNo1を決めるライブ)Zucca松みのる塾開設 Zuccaライブ笑主催 
‘00 お笑いトライアスロン ‘01 大宮BATTLE★LIVE‘02 渋谷BATTLE★LIVE ‘02 ひばりプロダクションお笑い人生一路
‘03 テレビ埼玉『笑金王』プ ‘03 お笑いプロダクション/オフィス笑門福来顧問‘04エンタメ笑LIVE・笑劇派‘05エンタメグランプリ ‘06おもしろ交流会「元気で愉快な社長さんに逢う会」‘07お笑い&格闘技トーナメント ‘08女子キックボクシングエンタティメント部門 ‘08ショーレストラン「笑龍門Show ryu mon」‘09笑築売show chiku by設立・異業種交流会主催
‘10エンタメ笑MAX・ライブステージSirius-Bシリウス・ビープロデュース ‘11大道芸イベント主催・第一興商DAM倶楽部セミナー講師
‘12ビジネスランチ異業種交流会主催・婚活イベント主催 ‘13一期一笑☆de逢交流Party/元気で愉快な社長ランチ会・講演
‘14~15大井町どんたく大道芸・中野わいわい祭り大道芸 ‘16宮古島あぱぴん共笑国設立
★仕事
 ◎お笑いプロデューサー/新人タレント・芸人の発掘/大道芸人/お笑いライブ/お笑い芸人・ものまね・マジック・大道芸人の派遣/
 ◎セミナー講師①営業に役立つユーモアコミュニケーション術②たった一回で覚えて貰う名刺の作り方③スッキリ収納の方法
 ◎異業種交流会/ランチ異業種交流会/楽しい生前葬Party/一期一笑☆出逢い交流Party/芸能マスコミ交流パーティー他
★芸暦
吉本興業10年・ホリプロ5年お笑い芸人を経て、お笑いプロデューサー・イベント企画制作
直接指導した芸人に、幹てつや・さまぁ~ず・イジリ岡田・スマイリー菊池・ 神奈月・鳥居みゆき・超新塾・はなわ・カンニングなど
吉本の同期/島田紳助・明石家さんま・大助花子・サブローシロー・桂小枝/東京の同期ウッチャンナンチャン・大川興業・ダチョウ倶楽部・ピンクの電話
★セミナー実績
  「たった一回で覚えて貰える名刺の作り方」「ビジネスマンの為の相手の心を開かくトーク術」 「すっきり収納術」
  「笑いで相手の心を開かす方法」「吉本おもしろ裏話」「笑いと健康」「笑いは地球を救う」
「おもしろコミュニケーション術」 「ボケ防止の為のマジック講座」「漫才講座」「宴会芸・かくし芸講座」
楽しい生前葬の薦め「60歳になったら生前葬」「楽しいことは元気なうちに!!」「ハッピーエンドノート」

最新コメント

