記事一覧

スポンサーサイト


芸能裏話(23) 宮川大助・花子コンビ秘話

芸能裏話(23) 宮川大助・花子コンビ秘話

大助君とは吉本興業に入る前から、因縁めいた事が沢山あった。

大助君の 本名が松下で、僕も松下である。関西テレビのナイトパンチと云う番組が あった。

それは漫才・コントの素人参加番組に出た時だった。

僕等は番組に出ていたが、大助君は松竹芸能の研究生で見学に来ていた。

深夜番組なので、タクシーがでるはずだった。

しかし、いくらたってもタク シーが来ない、スタッフの人に「僕等のタクシーはどうなってるんですか」と聞いたら

『君ら名前は』「松下です」『松下と言う人は、さっき来て チケット渡したよ』それが大助君だった。

後で聞いたらスタッフが『松下さん』と呼ぶから、大助君が返事をしたらチケットをくれたそうだ。

おかげで僕等は、自腹で家まで5000円位掛った。

大助君の最初のコンビは大助・小助と云う男のコンビだった。

しかし上手く行かず解散。

花ちゃんも、新鮮組と云う男女コンビでやって いたが、同じく解散。

大助君の師匠が宮川左近師匠、花ちゃんがチャンバラトリオ師匠で、 ある時営業先で一緒になり弟子同士意気投合して付き合うようになった。

そして結婚して子供が出来て、生活の為に芸能界を止めざるをえんように なった。

花ちゃんは元警察官からお笑いに入った変り種、大助君の家は超 貧乏の家に育ったので、金持ちになりたくて漫才師を目指したそうだ。

花ちゃんは普通の家庭を築きたかったのだが、大助君はやっぱり漫才師に 未練があり、花ちゃんに「もう一度、漫才やってくれへんか」と頼んだ。

しかし花ちゃんは、「私は子供がまだ小さいからいやや」と断った。

「そうやな,もう漫才やめたんやもんな」と寂しそうに答えた。

大助君は それでもガードマンの仕事から帰ってきて、夜な夜なネタを書いていたそうです。

それを見ていた花ちゃんが「そんなに漫才がやりたいのやったら、やってもええよ」

大助君はその言葉を待っていたかのように「ほんまか、ほんまにええんか、よっしゃ日本一の漫才師にしたるからな」と大喜び だった。

しかし現実はそんな甘いもんや無かった。

又、チャンバラトリオの弟子からで収入もなく、花ちゃんは子供を親に預けて離れ離れの苦しい時期がつづいた。

大助君は稽古に厳しく、花ちゃんが女で嫁はんとしてではなく、相方として接していた。

ネタ合わせが上手く行かなかった時など、 花ちゃんをドツイテ「何でお前は間が悪いんや、もう一回やってみぃ」と何時間も納得いくまで稽古していた。

ある日、1回目の舞台で上手く行かず、終わってすぐ舞台裏で稽古をし始めた。

他の芸人さんもいるのに、大声で花ちゃんを叱っている。

泣きながら稽古を していた、それでも止める事なく稽古がつづいた。

気が付いたら2回目の舞台の時間が来て、着替える間も無く、舞台に出て行った。

と云うことは 4時間ぶっつづけで稽古していた事になる。

こんな事はしょっちゅうだった。

本当に頑張っていたから、今の大助・花子が有るのだと思う。

その後、 あらゆる賞を総なめにして、今や漫才界では無くてはならぬ存在になった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobu0114

Author:nobu0114
松 稔(まつみのる)
お笑いプロデューサー・お笑い塾主催
本名:松下信幸
生年月日:1953年1月14日
出身地:兵庫県芦屋市
サイズ:身長165cm 体重60kg
最終学歴:東京デザイナー学院グラフィックデザイン科卒業
趣味:旅行・スポーツ観戦(プロレス・野球・サッカー)
特技:少林寺拳法
主な経歴 https://www.facebook.com/minoru.matsu

‘77 お笑いの殿堂、吉本興業でみのる&ゆたかで京都花月デビュー‘80 笑の会、芸術祭大衆部門優秀賞
‘85 コント松竹梅結成 ・NTVお笑いスター誕生敢闘賞・ABCお笑いコンクール新人賞
‘86 NTVお笑いスター誕生ウチャンナンチャンに負け、惜しくも準優勝
‘87 CX花王名人劇場「東西爆笑新幹線」「やすしの慢才教室」‘88 NHK演芸ひろば「ギャグコレクション」
‘89 ホリプロ第1号お笑いタレントとしてスカウトされる NTVドラマ「堀の中の懲りない夫婦」
‘90 TBSドラマ22「宇宙刑事シュワッチ」 CXおにゃんこクラブ・オールナイトフジ
‘91 NTV 愛は地球を救う‘92 ㈱ビッグストーンでタレント養成 ねるとんパーティ企画主催
‘93  That’s 笑ライブ主催(お笑いライブ)毎月1回開催食Kingライブ(エンターテイメントライブ)6月~8月毎日3ヶ月開催
‘94  トーイボックスでタレント養成 元気な歯ぐき(お笑いライブ)‘95サンミュージックでお笑い講師 東京アナウンサー学院でお笑い講師・サンミュージック 雑技団(お笑いライブプ)東京アナウンサー学院 笑いの鉄人(お笑いライブ)
’96 ものまねの鉄人(モノマネライブ) バルズコメディキング/㈱オーガストクラブでタレント養成 お笑いファイティングライブ
‘97  オーガストスーパーライブ(お笑いライブプロデュース)  痛い2BAR 佐伯玲子・神奈月他
‘98  自由ヶ丘サムチャイライブ主催 えんがちょライブ主催 我楽苦多ライブ主催
‘99  THAT’S笑ライブ再開 デヴィエス笑ライブ主催 BATTLE LIVE主催
   コメディ&ダンスキングプロデュース(お笑いのNo1を決めるライブ)Zucca松みのる塾開設 Zuccaライブ笑主催 
‘00 お笑いトライアスロン ‘01 大宮BATTLE★LIVE‘02 渋谷BATTLE★LIVE ‘02 ひばりプロダクションお笑い人生一路
‘03 テレビ埼玉『笑金王』プ ‘03 お笑いプロダクション/オフィス笑門福来顧問‘04エンタメ笑LIVE・笑劇派‘05エンタメグランプリ ‘06おもしろ交流会「元気で愉快な社長さんに逢う会」‘07お笑い&格闘技トーナメント ‘08女子キックボクシングエンタティメント部門 ‘08ショーレストラン「笑龍門Show ryu mon」‘09笑築売show chiku by設立・異業種交流会主催
‘10エンタメ笑MAX・ライブステージSirius-Bシリウス・ビープロデュース ‘11大道芸イベント主催・第一興商DAM倶楽部セミナー講師
‘12ビジネスランチ異業種交流会主催・婚活イベント主催 ‘13一期一笑☆de逢交流Party/元気で愉快な社長ランチ会・講演
‘14~15大井町どんたく大道芸・中野わいわい祭り大道芸 ‘16宮古島あぱぴん共笑国設立
★仕事
 ◎お笑いプロデューサー/新人タレント・芸人の発掘/大道芸人/お笑いライブ/お笑い芸人・ものまね・マジック・大道芸人の派遣/
 ◎セミナー講師①営業に役立つユーモアコミュニケーション術②たった一回で覚えて貰う名刺の作り方③スッキリ収納の方法
 ◎異業種交流会/ランチ異業種交流会/楽しい生前葬Party/一期一笑☆出逢い交流Party/芸能マスコミ交流パーティー他
★芸暦
吉本興業10年・ホリプロ5年お笑い芸人を経て、お笑いプロデューサー・イベント企画制作
直接指導した芸人に、幹てつや・さまぁ~ず・イジリ岡田・スマイリー菊池・ 神奈月・鳥居みゆき・超新塾・はなわ・カンニングなど
吉本の同期/島田紳助・明石家さんま・大助花子・サブローシロー・桂小枝/東京の同期ウッチャンナンチャン・大川興業・ダチョウ倶楽部・ピンクの電話
★セミナー実績
  「たった一回で覚えて貰える名刺の作り方」「ビジネスマンの為の相手の心を開かくトーク術」 「すっきり収納術」
  「笑いで相手の心を開かす方法」「吉本おもしろ裏話」「笑いと健康」「笑いは地球を救う」
「おもしろコミュニケーション術」 「ボケ防止の為のマジック講座」「漫才講座」「宴会芸・かくし芸講座」
楽しい生前葬の薦め「60歳になったら生前葬」「楽しいことは元気なうちに!!」「ハッピーエンドノート」

最新コメント

