記事一覧

スポンサーサイト


芸能裏話(24) さんまさんの兄弟子・五所の家小禄(ごしょのやころく)兄さん

芸能裏話(24) さんまさんの兄弟子・五所の家小禄(ごしょのやころく)兄さん

さんまさんが今の地位を築くのに、この人の存在が無かったらまず有り得なかっただろう。

小禄兄さんは、露の五郎師匠の弟子だったのですが、仕事で失敗をして破門 になった。

落語や漫才の世界では、一度師匠を決めたら一生その人に付いて行かなければいけない。

だから破門になったと云う事は、この世界ではやっていけないのが決まりなのだが、

笑福亭松之助が間に入り、破門が解けて松之助師匠の 弟子になった。

この師匠は破天荒な人で、落語家なのに落語なんかしなくても良い、

面白い事をやってお客様に喜んで貰えば良いと、実におおらかな人柄だった。

だから、さんまさんのようなコメディアンを生み出したのだろう。

もし普通の落語家の師匠に付いていたら、あんな面白いさんまさんじゃなかったと思う。

なぜなら落語家はまず師匠からみっちり、落語をやらないと怒られるからだ。

当たり前のことだが、この師匠はそうじゃなかった。

小禄兄さんも落語以外の方のが、面白かった。

それは形態模写で、相撲取りの北の湖や貴乃花(藤島親方)それはもう大爆笑。

落語の仕事より形態模写の仕事が一杯あった。

その形態模写を弟弟子のさんまさんに教えた。

さんまさんが世に知られる ようになった。

当時阪神タイガースのエース小林の形態模写、これで一躍人気者になった。

吉本興業もこれは面白い奴が出てきたと思い、二人にコンビを組ました。

小禄・さんまと言う名前で舞台やテレビに出るようになった。

落語家なのに 形態模写や漫才で有名になった。

さんまさんはこの時、今の笑いを確立したようだ。

小禄・さんまのコンビも、さんまさんの人気が出てきた事で自然消滅。

その頃は小禄兄さんの方が面白かった。仕事も自分で取れるし、京都でスナックを持っていて結構繁盛していた。

さんまさんはテレビ中心に活躍するようになった。

小禄兄さんは、京都を中心に吉本のタレントを使ってイベントをするようになった。

タレントとしての地位はまだ下の方だが、企画や営業の才能は優れていた。

祇園祭りや大文字焼きの頃は、観光客が一杯押し寄せる。

ホテルと一緒に企画して、吉本のタレントを入れてイベントを開催する。

これがどこも大当 たり、しかしこれは吉本興業には内緒の仕事で、ホテルとしても吉本を通すとギャラが高いが、小禄さんからタレント直なので安く仕込める。

タレントも仕事が無かったら喜んで行く、私達売れない芸人も大変お世話になりました。

お互い一石二鳥だったが、いつまでも上手く行くはずが無かった。

それがばれて、吉本の仕事から干された。そして、借金で追われるようになって吉本を辞めることになった。

芸能一筋で頑張っていれば、さんまさんより面白かったのだから、

今ごろは自分の名前の付いた看板番組を何本か持っていたでしょう。
本当に勿体無い芸人さんでした。

風の噂では、2011年2月心筋梗塞により他界されたそうです。

ご冥福をお祈りいたします。そして有難うございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobu0114

Author:nobu0114
松 稔(まつみのる)
お笑いプロデューサー・お笑い塾主催
本名:松下信幸
生年月日:1953年1月14日
出身地:兵庫県芦屋市
サイズ:身長165cm 体重60kg
最終学歴:東京デザイナー学院グラフィックデザイン科卒業
趣味:旅行・スポーツ観戦(プロレス・野球・サッカー)
特技:少林寺拳法
主な経歴 https://www.facebook.com/minoru.matsu

‘77 お笑いの殿堂、吉本興業でみのる&ゆたかで京都花月デビュー‘80 笑の会、芸術祭大衆部門優秀賞
‘85 コント松竹梅結成 ・NTVお笑いスター誕生敢闘賞・ABCお笑いコンクール新人賞
‘86 NTVお笑いスター誕生ウチャンナンチャンに負け、惜しくも準優勝
‘87 CX花王名人劇場「東西爆笑新幹線」「やすしの慢才教室」‘88 NHK演芸ひろば「ギャグコレクション」
‘89 ホリプロ第1号お笑いタレントとしてスカウトされる NTVドラマ「堀の中の懲りない夫婦」
‘90 TBSドラマ22「宇宙刑事シュワッチ」 CXおにゃんこクラブ・オールナイトフジ
‘91 NTV 愛は地球を救う‘92 ㈱ビッグストーンでタレント養成 ねるとんパーティ企画主催
‘93  That’s 笑ライブ主催(お笑いライブ)毎月1回開催食Kingライブ(エンターテイメントライブ)6月~8月毎日3ヶ月開催
‘94  トーイボックスでタレント養成 元気な歯ぐき(お笑いライブ)‘95サンミュージックでお笑い講師 東京アナウンサー学院でお笑い講師・サンミュージック 雑技団(お笑いライブプ)東京アナウンサー学院 笑いの鉄人(お笑いライブ)
’96 ものまねの鉄人(モノマネライブ) バルズコメディキング/㈱オーガストクラブでタレント養成 お笑いファイティングライブ
‘97  オーガストスーパーライブ(お笑いライブプロデュース)  痛い2BAR 佐伯玲子・神奈月他
‘98  自由ヶ丘サムチャイライブ主催 えんがちょライブ主催 我楽苦多ライブ主催
‘99  THAT’S笑ライブ再開 デヴィエス笑ライブ主催 BATTLE LIVE主催
   コメディ&ダンスキングプロデュース(お笑いのNo1を決めるライブ)Zucca松みのる塾開設 Zuccaライブ笑主催 
‘00 お笑いトライアスロン ‘01 大宮BATTLE★LIVE‘02 渋谷BATTLE★LIVE ‘02 ひばりプロダクションお笑い人生一路
‘03 テレビ埼玉『笑金王』プ ‘03 お笑いプロダクション/オフィス笑門福来顧問‘04エンタメ笑LIVE・笑劇派‘05エンタメグランプリ ‘06おもしろ交流会「元気で愉快な社長さんに逢う会」‘07お笑い&格闘技トーナメント ‘08女子キックボクシングエンタティメント部門 ‘08ショーレストラン「笑龍門Show ryu mon」‘09笑築売show chiku by設立・異業種交流会主催
‘10エンタメ笑MAX・ライブステージSirius-Bシリウス・ビープロデュース ‘11大道芸イベント主催・第一興商DAM倶楽部セミナー講師
‘12ビジネスランチ異業種交流会主催・婚活イベント主催 ‘13一期一笑☆de逢交流Party/元気で愉快な社長ランチ会・講演
‘14~15大井町どんたく大道芸・中野わいわい祭り大道芸 ‘16宮古島あぱぴん共笑国設立
★仕事
 ◎お笑いプロデューサー/新人タレント・芸人の発掘/大道芸人/お笑いライブ/お笑い芸人・ものまね・マジック・大道芸人の派遣/
 ◎セミナー講師①営業に役立つユーモアコミュニケーション術②たった一回で覚えて貰う名刺の作り方③スッキリ収納の方法
 ◎異業種交流会/ランチ異業種交流会/楽しい生前葬Party/一期一笑☆出逢い交流Party/芸能マスコミ交流パーティー他
★芸暦
吉本興業10年・ホリプロ5年お笑い芸人を経て、お笑いプロデューサー・イベント企画制作
直接指導した芸人に、幹てつや・さまぁ~ず・イジリ岡田・スマイリー菊池・ 神奈月・鳥居みゆき・超新塾・はなわ・カンニングなど
吉本の同期/島田紳助・明石家さんま・大助花子・サブローシロー・桂小枝/東京の同期ウッチャンナンチャン・大川興業・ダチョウ倶楽部・ピンクの電話
★セミナー実績
  「たった一回で覚えて貰える名刺の作り方」「ビジネスマンの為の相手の心を開かくトーク術」 「すっきり収納術」
  「笑いで相手の心を開かす方法」「吉本おもしろ裏話」「笑いと健康」「笑いは地球を救う」
「おもしろコミュニケーション術」 「ボケ防止の為のマジック講座」「漫才講座」「宴会芸・かくし芸講座」
楽しい生前葬の薦め「60歳になったら生前葬」「楽しいことは元気なうちに!!」「ハッピーエンドノート」

最新コメント

