記事一覧

スポンサーサイト


芸能裏話(30)弟子に付いて初めて倒れた

芸能裏話(30)弟子に付いて初めて倒れた

弟子に付いて1年ぐらいの時、仕事もなれて師匠にあまり怒られないようになった。

安心していた矢先に京都花月で倒れた。

その日も京都花月に11時くらいに入って、楽屋の掃除をしていたら急に目の前が真っ暗になって倒れた。

意識はあるのに立つことも寝ることも出来ない、のた打ち回っていた。

そこにお茶子さん(楽屋で身の回りの世話を してくれる女性)が来て

「あんた真っ青やで病院行った方がえで」と云われ、 熱を測ったら39度あった。

師匠はまだ来ていない、許可無しで帰ると怒ら れる。

そうしている間に今度は脂汗が出てきた。

お茶子さんが「私が師匠に云っておくから、早く帰り」と云ってくれたので帰ることにした。

電車の席に座っても真っ直ぐに座れない、苦しくて犬のジェステンバーのようにゼェゼェ云っていた。

回りの人も気味悪がっていたが、人の事を気にしている余裕なんかなかった。

家に着いても天井がグルグル回って、はきそう だった。

病院に行くにもお金が無いので行けなかった。

原因は弟子に付いて一年間一日も休み無く、朝は新聞配達、それから師匠に一日付いて、

夜はカラオケスナックで司会のバイト。

こう云う風に毎日同じようなリズムで行けば良い が、困るのが早朝の草野球だ。

新聞配達をしてから4・5時間寝るのが唯一の睡眠時間だった。

野球がある事によって一睡もしないで、過酷な一日を過ごす事 になる。

師匠の野球道具が入った大きなバッグ2つと僕のバッグ1つ、それにオシボリや弟子セット一式入ったカバン、計4つのバッグを持って、満員電車に乗る。

朝からユニホーム着て大きなバッグを4つも持って、電車に乗れば周りの人は嫌な目で見ている。

ポジションはキャッチャーをやらされた。何故かと言うとキャッチャーは一番危険だから誰もやらない。

野球が終わったら又、大きなバッグを4つ持って楽屋に行かなければ行け ない。

師匠は楽屋で寝れるが、ここからが地獄の始まり、師匠のユニホームを洗濯して干したり、

野球のグローブを磨いたり、師匠のご飯作ったりで、 野球をする度に余計な仕事が増える。

野球は好きだが、この時ばかりは野球を作った人を恨んだ。

こんな日々が続いたから、ストレスの蓄積と疲れから来ているのだと思う。

それから1年に1回同じように倒れるようになった。

次の日、京都花月に行ったら師匠に物凄く怒られた。

「芸人をやるんやったら少々の病気で休んでどうすんねん、舞台に穴あけてもええんか、

芸人と云うのは自分の体であって自分の物や無い。

親の死に目にも会われへんのや、そんな生易しい世界やないんや、それが出来ひんのやったら今すぐ辞め!」と云われた。

ごもっともな話だった。

自分達の漫才を楽しみに高い金払っているのに、病気で休んでいるなんて、あまりにもお客さんを馬鹿にしている。

サラリーマンは一寸しんどかったら簡単に休める。

仕事の代わりは誰でも 出来るが、芸人はそうは行かない。

休めばギャラは入らないし、売れない芸人は一杯いる。そいつにチャンスを与えることになる。

この世界は勝つか負けるか二つに一つしかない。だから健康管理も芸の内なのだ。

若い時は人気 なかったが歳いってから人気が出る人がいる。

辛抱して頑張ればいつか チャンスが来る。と自分に言い聞かせた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobu0114

Author:nobu0114
松 稔(まつみのる)
お笑いプロデューサー・お笑い塾主催
本名:松下信幸
生年月日:1953年1月14日
出身地:兵庫県芦屋市
サイズ:身長165cm 体重60kg
最終学歴:東京デザイナー学院グラフィックデザイン科卒業
趣味:旅行・スポーツ観戦(プロレス・野球・サッカー)
特技:少林寺拳法
主な経歴 https://www.facebook.com/minoru.matsu

‘77 お笑いの殿堂、吉本興業でみのる&ゆたかで京都花月デビュー‘80 笑の会、芸術祭大衆部門優秀賞
‘85 コント松竹梅結成 ・NTVお笑いスター誕生敢闘賞・ABCお笑いコンクール新人賞
‘86 NTVお笑いスター誕生ウチャンナンチャンに負け、惜しくも準優勝
‘87 CX花王名人劇場「東西爆笑新幹線」「やすしの慢才教室」‘88 NHK演芸ひろば「ギャグコレクション」
‘89 ホリプロ第1号お笑いタレントとしてスカウトされる NTVドラマ「堀の中の懲りない夫婦」
‘90 TBSドラマ22「宇宙刑事シュワッチ」 CXおにゃんこクラブ・オールナイトフジ
‘91 NTV 愛は地球を救う‘92 ㈱ビッグストーンでタレント養成 ねるとんパーティ企画主催
‘93  That’s 笑ライブ主催(お笑いライブ)毎月1回開催食Kingライブ(エンターテイメントライブ)6月~8月毎日3ヶ月開催
‘94  トーイボックスでタレント養成 元気な歯ぐき(お笑いライブ)‘95サンミュージックでお笑い講師 東京アナウンサー学院でお笑い講師・サンミュージック 雑技団(お笑いライブプ)東京アナウンサー学院 笑いの鉄人(お笑いライブ)
’96 ものまねの鉄人(モノマネライブ) バルズコメディキング/㈱オーガストクラブでタレント養成 お笑いファイティングライブ
‘97  オーガストスーパーライブ(お笑いライブプロデュース)  痛い2BAR 佐伯玲子・神奈月他
‘98  自由ヶ丘サムチャイライブ主催 えんがちょライブ主催 我楽苦多ライブ主催
‘99  THAT’S笑ライブ再開 デヴィエス笑ライブ主催 BATTLE LIVE主催
   コメディ&ダンスキングプロデュース(お笑いのNo1を決めるライブ)Zucca松みのる塾開設 Zuccaライブ笑主催 
‘00 お笑いトライアスロン ‘01 大宮BATTLE★LIVE‘02 渋谷BATTLE★LIVE ‘02 ひばりプロダクションお笑い人生一路
‘03 テレビ埼玉『笑金王』プ ‘03 お笑いプロダクション/オフィス笑門福来顧問‘04エンタメ笑LIVE・笑劇派‘05エンタメグランプリ ‘06おもしろ交流会「元気で愉快な社長さんに逢う会」‘07お笑い&格闘技トーナメント ‘08女子キックボクシングエンタティメント部門 ‘08ショーレストラン「笑龍門Show ryu mon」‘09笑築売show chiku by設立・異業種交流会主催
‘10エンタメ笑MAX・ライブステージSirius-Bシリウス・ビープロデュース ‘11大道芸イベント主催・第一興商DAM倶楽部セミナー講師
‘12ビジネスランチ異業種交流会主催・婚活イベント主催 ‘13一期一笑☆de逢交流Party/元気で愉快な社長ランチ会・講演
‘14~15大井町どんたく大道芸・中野わいわい祭り大道芸 ‘16宮古島あぱぴん共笑国設立
★仕事
 ◎お笑いプロデューサー/新人タレント・芸人の発掘/大道芸人/お笑いライブ/お笑い芸人・ものまね・マジック・大道芸人の派遣/
 ◎セミナー講師①営業に役立つユーモアコミュニケーション術②たった一回で覚えて貰う名刺の作り方③スッキリ収納の方法
 ◎異業種交流会/ランチ異業種交流会/楽しい生前葬Party/一期一笑☆出逢い交流Party/芸能マスコミ交流パーティー他
★芸暦
吉本興業10年・ホリプロ5年お笑い芸人を経て、お笑いプロデューサー・イベント企画制作
直接指導した芸人に、幹てつや・さまぁ~ず・イジリ岡田・スマイリー菊池・ 神奈月・鳥居みゆき・超新塾・はなわ・カンニングなど
吉本の同期/島田紳助・明石家さんま・大助花子・サブローシロー・桂小枝/東京の同期ウッチャンナンチャン・大川興業・ダチョウ倶楽部・ピンクの電話
★セミナー実績
  「たった一回で覚えて貰える名刺の作り方」「ビジネスマンの為の相手の心を開かくトーク術」 「すっきり収納術」
  「笑いで相手の心を開かす方法」「吉本おもしろ裏話」「笑いと健康」「笑いは地球を救う」
「おもしろコミュニケーション術」 「ボケ防止の為のマジック講座」「漫才講座」「宴会芸・かくし芸講座」
楽しい生前葬の薦め「60歳になったら生前葬」「楽しいことは元気なうちに!!」「ハッピーエンドノート」

最新コメント

