記事一覧

スポンサーサイト


芸能裏話(38) 初めてのテレビ出演

芸能裏話(38) 初めてのテレビ出演

初めてのテレビは、朝日放送のお昼の番組だった。

師匠(Wヤング)がゲストでトークをする番組だが、弟子紹介として師匠と一緒にコントをする 事になった。

内容は二人羽織の後ろに入って手だけ動かすのである。

打ち合わせの時から緊張して、喉がカラカラに渇いてきた。

自分達だけの 漫才ならまだ良いのだが、師匠と一緒にコントをするのが心配だった。

僕が後ろに入って、手を出して師匠がうどんを食べたり、化粧をしたりする コントだった。

最後に師匠の頭を叩くのがオチになっている。

叩かれたこと は何回もあるが、師匠をたたくのは初めてである。

師匠は「舞台に出たら 師匠も弟子もない、芸人やから思いっきり叩いて来い」と云ってくれた。

でも本当に思いっきり叩いたら後で怒られへんかなと心配になった。

この番組は生放送なので、やり直しが出来ない。

ついにその時間が来た、うどんを食べるコントは手探りでうどんを探す、師匠がもっと右とか左とか 云ってお客さんを笑わす。

「うどんには唐辛子を入れないと旨くない」と師匠が云うと、僕が唐辛子を手探りでさがす。

唐辛子をうどんにふりかける、 最初は少しいれるが、だんだん調子に乗って最後は全部入れてしまう。

そのうどんを無理やり食べさせるというコントだった。

これは大爆笑の内に終った。

次は化粧をする二人羽織、今度は僕が前で平川師匠が後ろに入って手になった。

最初に白粉をつけるのだが、これはベビーパウダーを顔に一杯つけるられた。

大福餅みたいになって大爆笑。

ベビーパウダーが喉に入り、喋れなくなり咳き込んでいたら、又爆笑。

次に眉毛を書く動作をするのだが、習字の筆で太くつながった一本眉毛を書かれて又大爆笑。

僕が笑わしているのかなと勘違いしそうだった。

それでも人を笑わすと云うものは気持ちが良いもんだ。

次は口紅を塗る事になった。

真っ白な顔に太い一本線の眉毛、そして今度は真っ赤な口紅を口の倍くらい、べったりと塗られた。

これまた大爆笑。

最後に師匠が出てきて「キャーお化け」と云って、僕が『お前がやったんやないか』と云って師匠を思いっきりスリッパで殴った。

パコーンともの凄い音がした「お前師匠を本気で殴ったな」と師匠が云ったら又、大爆笑。

しかし一瞬僕の顔色は青ざめた。

今のはツッコミじゃなくて本気で怒っているようだった。

楽屋に帰ってすぐ 「師匠すみませんでした、思いっきり叩きすぎました」と云ったら、
『あれでええねん、あれぐらい思いいっきり行かへんかったら受けへんからな、

中途半端に来たら痛いだけでぜんぜん受けへん。

だから何でも思いっきりやれ』と云ってくれた。

普段あれだけ恐かったのに、舞台での事は怒られな かった。

これが本当の芸人と云うものかな・・・ 初めてのテレビは師匠のお陰で、大爆笑のデビューだった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobu0114

Author:nobu0114
松 稔(まつみのる)
お笑いプロデューサー・お笑い塾主催
本名:松下信幸
生年月日:1953年1月14日
出身地:兵庫県芦屋市
サイズ:身長165cm 体重60kg
最終学歴:東京デザイナー学院グラフィックデザイン科卒業
趣味:旅行・スポーツ観戦(プロレス・野球・サッカー)
特技:少林寺拳法
主な経歴 https://www.facebook.com/minoru.matsu

‘77 お笑いの殿堂、吉本興業でみのる&ゆたかで京都花月デビュー‘80 笑の会、芸術祭大衆部門優秀賞
‘85 コント松竹梅結成 ・NTVお笑いスター誕生敢闘賞・ABCお笑いコンクール新人賞
‘86 NTVお笑いスター誕生ウチャンナンチャンに負け、惜しくも準優勝
‘87 CX花王名人劇場「東西爆笑新幹線」「やすしの慢才教室」‘88 NHK演芸ひろば「ギャグコレクション」
‘89 ホリプロ第1号お笑いタレントとしてスカウトされる NTVドラマ「堀の中の懲りない夫婦」
‘90 TBSドラマ22「宇宙刑事シュワッチ」 CXおにゃんこクラブ・オールナイトフジ
‘91 NTV 愛は地球を救う‘92 ㈱ビッグストーンでタレント養成 ねるとんパーティ企画主催
‘93  That’s 笑ライブ主催(お笑いライブ)毎月1回開催食Kingライブ(エンターテイメントライブ)6月~8月毎日3ヶ月開催
‘94  トーイボックスでタレント養成 元気な歯ぐき(お笑いライブ)‘95サンミュージックでお笑い講師 東京アナウンサー学院でお笑い講師・サンミュージック 雑技団(お笑いライブプ)東京アナウンサー学院 笑いの鉄人(お笑いライブ)
’96 ものまねの鉄人(モノマネライブ) バルズコメディキング/㈱オーガストクラブでタレント養成 お笑いファイティングライブ
‘97  オーガストスーパーライブ(お笑いライブプロデュース)  痛い2BAR 佐伯玲子・神奈月他
‘98  自由ヶ丘サムチャイライブ主催 えんがちょライブ主催 我楽苦多ライブ主催
‘99  THAT’S笑ライブ再開 デヴィエス笑ライブ主催 BATTLE LIVE主催
   コメディ&ダンスキングプロデュース(お笑いのNo1を決めるライブ)Zucca松みのる塾開設 Zuccaライブ笑主催 
‘00 お笑いトライアスロン ‘01 大宮BATTLE★LIVE‘02 渋谷BATTLE★LIVE ‘02 ひばりプロダクションお笑い人生一路
‘03 テレビ埼玉『笑金王』プ ‘03 お笑いプロダクション/オフィス笑門福来顧問‘04エンタメ笑LIVE・笑劇派‘05エンタメグランプリ ‘06おもしろ交流会「元気で愉快な社長さんに逢う会」‘07お笑い&格闘技トーナメント ‘08女子キックボクシングエンタティメント部門 ‘08ショーレストラン「笑龍門Show ryu mon」‘09笑築売show chiku by設立・異業種交流会主催
‘10エンタメ笑MAX・ライブステージSirius-Bシリウス・ビープロデュース ‘11大道芸イベント主催・第一興商DAM倶楽部セミナー講師
‘12ビジネスランチ異業種交流会主催・婚活イベント主催 ‘13一期一笑☆de逢交流Party/元気で愉快な社長ランチ会・講演
‘14~15大井町どんたく大道芸・中野わいわい祭り大道芸 ‘16宮古島あぱぴん共笑国設立
★仕事
 ◎お笑いプロデューサー/新人タレント・芸人の発掘/大道芸人/お笑いライブ/お笑い芸人・ものまね・マジック・大道芸人の派遣/
 ◎セミナー講師①営業に役立つユーモアコミュニケーション術②たった一回で覚えて貰う名刺の作り方③スッキリ収納の方法
 ◎異業種交流会/ランチ異業種交流会/楽しい生前葬Party/一期一笑☆出逢い交流Party/芸能マスコミ交流パーティー他
★芸暦
吉本興業10年・ホリプロ5年お笑い芸人を経て、お笑いプロデューサー・イベント企画制作
直接指導した芸人に、幹てつや・さまぁ~ず・イジリ岡田・スマイリー菊池・ 神奈月・鳥居みゆき・超新塾・はなわ・カンニングなど
吉本の同期/島田紳助・明石家さんま・大助花子・サブローシロー・桂小枝/東京の同期ウッチャンナンチャン・大川興業・ダチョウ倶楽部・ピンクの電話
★セミナー実績
  「たった一回で覚えて貰える名刺の作り方」「ビジネスマンの為の相手の心を開かくトーク術」 「すっきり収納術」
  「笑いで相手の心を開かす方法」「吉本おもしろ裏話」「笑いと健康」「笑いは地球を救う」
「おもしろコミュニケーション術」 「ボケ防止の為のマジック講座」「漫才講座」「宴会芸・かくし芸講座」
楽しい生前葬の薦め「60歳になったら生前葬」「楽しいことは元気なうちに!!」「ハッピーエンドノート」

最新コメント

